就労支援事業所arkです。

ここ何日かぽかぽかと暖かくて気持ちがいいですね😊
arkに通所される皆さんの足取りも軽くなってきたのかな~と感じています。

今回は利用者の皆さんが楽しみにしている座学のお話しをしますね。

現在arkでは、週に2日座学の日を設けており

そのうちの1日
水曜日の午後はおもにリワーク組の座学になっています🍀

この1月から新しい利用者さんが加わり、だんだん大所帯になってきました(;^ω^)💦

そのため
水曜の午前に人数限定の、障害の特性に対する対処法の講義などが追加されました。

座学の内容は

・脅迫症や記憶について
・認知のゆがみ
・アンガーコントロール
・ナビゲーションブック(障害の特性やその対処法、配慮してほしいことをまとめたもの)の作成

その他
主にものごとの捉え方、考えかた、メンタルに関することなどに重点的に

スライドを観たり、レジュメを読みながら

自分の生きづらさや悩みを発表したり、意見を出し、みんなで話し合いながら自分が困っていることへの対策を考えていきます。

自分の悩みを人に知られるのは恥ずかしいことだと思われるかもしれませんが、話すことで他の人のアドバイスも聞くことができます。

このような講義を繰り返し行うことが、自分の生きづらさや悩みへの対処方法を意識した行動につながるのです。

堅苦しい講義ではなく、皆さん毎週楽しみながら受けておられます。

私も講義内容を聞いていると、耳が痛いことがあります💦

時には笑いもあり、皆さん楽しみながら学んでおられますよ。

ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい😊
お待ちしています🙂