こんにちは。
就労支援事業所arkです。

先週末から暖かい日が続いています。
このくらいの気候が利用者さんにとっても登所が楽なのではないでしょうか。

前回、火曜日の座学についてお話ししましたので
今回は水曜日の座学についてお話ししたいと思います。

水曜日は主に就労を見据えた座学
・アンガーコントロール
(怒りを上手にコントロールして適切に対処する)
・ストレスについて
・ビジネスマナー
などを学びます。

今週はお休みの方もおられたので少人数でしたが
5W1Hを学びました。

・いつ ・どこで ・誰が ・何を ・何のために ・どのように
例題の文章を用意して当てはめていきます。
伝えたいことを他者にわかりやすく伝える練習です。
とても大切ですね!
動画を観た後での発言の時間もあります。

ここで
4月に就職されるKさんの話を少ししますね😊
昨年夏頃から火曜と水曜の両日、座学に参加されるようになり
arkに来られた時には理解できなかったこと、出来なかったことなどを時間をかけ
少しずつ理解していかれ、このコロナ禍でも10ヶ月のスピード就職となりました。

就職が決まってからは、座学中も、率先してレジュメを読んでくれたり、質問したり、とても素直な性格のKさんは学んだことをすぐ実行に移され、その真剣さは素晴らしいものでした。

arkへの登所は後数週間ですが、力を抜くことなく作業し、向上心をもって残り少ないarkでの時間を過ごされています。

利用者さんの就職が決まることは、ご自身にとっても職員にとっても凄く嬉しいことですが、その度に少し寂しい思いもあり複雑な心境です

今後はark在籍のジョブコーチを活用し支援を続けてゆきます。

Kさん頑張ってくださいね😄