こんにちは。
就労支援事業所arkです。

あっという間に2月も終わりですね

春に向かって~
今日も利用者の皆さんは元気に登所され、作業頑張られています(^^♪

今回は久しぶりに座学の様子をお話します。

私事ですが・・・
今年からN職員にサポートしてもらいながら、火曜日午後からの座学を担当することになりました。

毎週火曜日PMは悪戦苦闘しております😅

座学は参加、不参加、自由!

参加メンバーは、座学が始まる前に自分たちの机を向かい合わせに並べて始まりを待つのですが、
いつの間にか職員の椅子もちゃんと用意してくれるようになり、その気遣いも嬉しく、なにか少し意識が変わってきているようにも感じています。

火曜の座学参加メンバーは就労の経験のない方が多いので、まずは一般常識的なことから。

毎回必ず、1人ずつ順番にテキストを声に出して読んでもらいます。

今回のお題は「挨拶」

おはよう。こんにちは。こんばんは。さようなら。 その他いろいろな挨拶がありますね。

人と関わって生活する中で、挨拶はとても大事です。

ではなぜ挨拶は大事、必要なのでしょうか?

なぜ挨拶をするのですか?

みなさんは挨拶できていますか?

問いかけに対して、1人1人にを発言してもらい
意見を聞いたうえで、話し合いました。

なぜ???を理解してもらうために、いろいろな例を出しながら説明していきます。

朝、事業所に入るときに皆さん「おはようございます」と挨拶をして入ってこられますが、事業所以外では挨拶をしていないという方もいらっしゃいました。

☆ 挨拶はコミュニケーションのきっかけにもなる。
☆ 人間関係を円滑にするツール

☆ 無料で好感度もアップする。
とてもお得👍🏻

という話を延々と😁

みなさんも「挨拶する」ということを心掛けましょう。

これからも利用者さんの苦手なことが少しでも減っていくように、火曜日の座学を進めていきます。