こんにちは
就労支援事業所arkです。

今月は少し、バタバタしていまして
あっという間に月末・・・・😨😨w(゚Д゚)w

そして、
今年もあと2か月なんですね・・・早っ😅

今月の初めに

大阪府商工労働部雇用推進室人材育成課委託訓練グループの方からお電話で、
ハロートレーニング(障がい者短期職業訓練)のご案内があり
arkから1人の利用者さんがチャレンジすることになりました。

大阪府商工労働部雇用推進室人材育成課委託訓練グループの担当の方がarkに来られ、訓練を希望された利用者さんの聞き取りから始まり、

・学歴・訓練歴・実習歴・職歴、・arkで行っている作業について
・得意なこと・苦手なこと・その他たくさんの聞き取りがありましたが、
利用者さんは、ハキハキと答えられていました。

その後、担当の方から
訓練に伺う企業に見学希望の電話をしていただくことに・・・

後日、「先方の会社より是非!!とお返事をいただきました!」

と連絡がありました。

見学当日、

見学する会社に到着後、会社の方からの説明がありましたが、時間的に工場内の作業が終わりそうなのでと仰り、先に工場見学をさせていただき説明を受けました。

工場見学の後は、企業の訓練担当の職員さんから利用者さんについての聞き取りがありました。

利用者さんはとても緊張されていて・・・なかなかうまく返答でききない場面も見られましたが、一生懸命質問に答えていました。

利用者さんの一生懸命さが伝わったのでしょうか、聞き取り後すぐに職場実習させてもらうことが決まりました。

実習は少し先で12月初めになりますが、それまでは今まで通りarkでしっかり訓練😁😁してもらいます(笑)

頑張ってくださいね😉