こんにちは。

就労支援事業所arkです。

朝晩少し涼しくなってきましたね😊

今回は前回お約束したとおり

毎週金曜日の13時から行っている療育ボードゲームのお話しです😁

療育ボードゲームは、グループワークの一環で
集中力、注意力、想像力、コミュニケーション力、ルール順守などを身につける訓練です。

当事業所で行っているたくさんのゲームの中から何点かご紹介しますね。

一つ目は「わたしはだあれ」

1動物2枚の同じカードがあり、1枚は利用者さんの前に無造作に置かれています。

出題者が持っているカードの動物が

皆さんの前に並んでいるカードのどの動物なのか当ててもらいます。

解答者がその動物の事について質問していきます。

「その動物は陸に住む動物ですか?」「大きいですか?」「飛びますか?」「ツノは生えてますか?」など・・・・

出題者で聞かれた内容に自分の主観!で答えます。

解答者はヒントをもとに頭の中で色々想像して答えます。

出題者のヒントに・・・ん?ん?ん??と

職員は首をかしげることもありますが・・・(笑)

そこはあくまでも出題者の主観!ですので(笑)

もう一つは 「レシピ」

お題のカード(自分が作る料理のカード)を引き

必要な材料をそろえていくゲームで

他の人が何の料理を作り、どの材料が必要か

覚えておきます。

自分の持ち札の中にある(ほかの人が欲しがっている材料はなるべく出さない)考えながら必要ではないカードを捨て、他の人が捨てたカードが自分に必要かどうかよく注意しながら見ておくことも重要です。

最後はわたくし個人が一番楽しんでいる😊

「はぁ」というゲーム

この「はぁ」という言葉!

どういう状況で言っている「はぁ」なのか・・・

いろいろな「はぁ」がありますね。

声と表情だけで当ててもらうのですが、お題もたくさんあり

皆さんのすばらしい表現力😆

おたけび・・・(笑)

利用者さんの意外な一面を見ることができるすごいゲームだな~と🥰

その他にも

犯人を推理したり、カタカナの商品をカタカナを使わずに説明し、解答してもらうものなど・・・

職員も頭の運動になります。

そして・・・

この療育ボードゲームを毎週楽しみにしている利用者さん

今日はゲームをお休みして、就職に必要な書類の準備をされています😉

ということで、

次回は就職のお話しをさせていただきます。